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来所者アンケート調査結果

平成29年度青森県総合社会教育センター
来所者アンケート調査結果について

目的

 青森県総合社会教育センターの利用者を対象にアンケート調査を実施し、その意見等を踏まえて、サービスの向上と施設管理に反映させる。

調査方法

 青森県総合社会教育センターの平成29年度指定管理者である日本人財発掘・ビルネットグループが、研修室及びインフォメーションプラザありすの利用者にアンケート用紙を配布し回収した。

調査結果

実施主体:日本人財発掘・ビルネットグループ

平成29年度青森県総合社会教育センター来所者アンケート集計結果
アンケート配布数:1,500件
アンケート回収数:1,016件(回収率68%)
実施期間:平成29年6月〜平成29年11月
Q1 あなた自身について
Q1-1性別 男性:45% 女性:49% 無回答:6%
Q1-2年齢 (男性) 20代:6% 30代:15% 40代:22% 50代:34%
60代:16% 70代以上:6% 無回答:1%
(女性) 10代:2% 20代:10% 30代:16% 40代:26%
50代:25% 60代:17% 70代以上:3% 無回答:1%
(男女計)
性別無回答含み、
男女無回答を除く
10代:1% 20代:8% 30代:15%
40代:24% 50代:29% 60代:17% 70代以上:4%
無回答:2%
Q1-3職業 (男性) 会社員:25% パート:4% 公務員:43% 自営:10%
学生:1% 無職:8% その他:1% 無回答:8%
(女性) 会社員:33% パート:21% 公務員:13% 自営:8%
学生:2% 無職:10% 無回答:13%
(男女計)
性別無回答含み、
男女無回答を除く
会社員:28% パート:12% 公務員:27% 自営:9%
学生:2% 無職:9% その他無回答:13%


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 アンケート回答者の約9割が研修室使用者で、男女比は昨年度同様、ほぼ同等です。世代別の割合を見ても男女ほぼ同率で、40代以上の利用率が高いとは言え、1階のラーニングスペースの設置が若い世代の利用定着につながっていると考えられます。
 職業別では、全体に占める公務員の割合が昨年度に比べ減少し、会社員が増加傾向にあります。その他の職業区分に占める割合も増加しており、研修室を使用する団体の業種が多岐に亘ってきた結果と受け止めています。

Q2 施設・サービス内容全般について
Q2-1開所日・開所時間 大変満足:33% やや満足:22% 普通:40%
やや不満:1% 無回答:4%
Q2-2施設・サービス内容 大変満足:33% やや満足:26% 普通:36%
やや不満:1% 無回答:4%
Q2-3施設の清潔さ 大変満足:45% やや満足:26% 普通:26%
無回答:3%
Q2-4窓口の対応 大変満足:33
% やや満足:19% 普通:38%
やや不満:1% 無回答:9%
Q2-5スタッフの対応 大変満足:32% やや満足:21% 普通:38%
無回答:9%
Q2-6施設全体の満足度 大変満足:34% やや満足:28% 普通:32%
やや不満:1% 無回答:5%

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 全体的に、昨年度と比べ「普通」との回答率が増えており、一方で「不満」は増えておらず、毎年度繰り返し利用している利用者が多いことから考えても、開所日と開所時間の設定、サービス、清潔さなどのクオリティが当たり前のことになりつつあると考えられます。
 それでも、すべての項目で半数以上の方に「満足」と評価いただいており、特に施設の設備・サービス内容は59%、清潔さは71%の方に満足いただけたことは、運営スタッフ、建物の維持管理スタッフが一体となって取り組んだ結果であると受け止めています。
 一方で、数は減りましたが「所内の移動で迷った」とか、喫煙所やゴミ箱設置に関するご意見、寒暖に関するご意見は依然としてあり、トイレの使用感やロビーの採光などに関する新たな提案は、今後の運営に大変参考となるものです。
 また、窓口・スタッフの対応にも、例年一定の評価をいただいております。
 全体としては、大変満足・やや満足(62%)、普通(32%)と、94%の方に評価をいただいております。


Q3 利用の目的について
研修室:93% その他7%

その他内訳(下記グラフ参考):
自主学習室:34% 視聴覚教材利用:14% ラーニングスペース(ロビー):16%
ラーニングスペース(ありす):14% 学習相談:12% ほのぼのルーム:7%
その他:3%
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 貸室施設でもある社会教育センターの性格上、利用割合では研修室利用が圧倒的に多くなりますが、昨年度に引き続き、自主学習室やほのぼのルームの利用率が増えているのは、これらの存在がより周知されてきているという実感があります。


Q4 当センターで実施しているサービスについてご存知のもの
研修室貸出:38% 自主学習室:12% 教材貸出:11% ロビー:9%
ありす:7% 学習相談:6% ほのぼのルーム:4% パンフレット設置:13% 

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 今年度は、エントランスホールに配置するパンフレットの種類も徐々に増やしており、県内施設や講座など各種情報を一元的に取得できる施設を目指しています。パンフレットの設置に関してポイントが増えたのは、このことが少しずつ認識されてきたことの表れと考えます。


Q5 自主学習室・ラーニングスペースの利用環境について
Q5-1 自主学習室 大変満足:30% やや満足:25% 普通:42%
やや不満:3%
Q5-2 インフォメーションプラザありす内
ラーニングスペース
大変満足:29% やや満足:22% 普通:48%
やや不満:1%
年代別利用割合 10代未満:4% 10代:11% 20代:16%
40代:20% 50代:22% 60代:21%
70代以上:6%

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  自主学習室及びラーニングスペースには、大きな不満を感じている方はいないようですが、自主学習室ではWi-Fiの使えない部屋があったり、利用者カードを作ることや受付があることに敷居の高さを感じる方もいらっしゃるようです。
 今後の快適な環境をつくる参考となるご意見をいただきました。


◆ その他のご意見(自由記述)と今後の対応

① 施設全体について  自由記載でのご意見は101件あり、そのうち「満足している」「施設がきれい」「対応が丁寧」という評価の記載が35件、提案やご希望の記載が66件ありました。
 提案・希望の内容で目立ったものは、Wi-Fi環境の利便性(5件)、室内温度に関すること(5件)、トイレの利用環境(4件)、所内で迷った(4件)、ゴミ箱の設置を求める(4件)、駐車場を増やして欲しい(4件)などです。ひとつひとつは少ない意見でもご指摘をいただくことで様々な気付きがありました。駐車場の件や所内温度、ゴミ箱などは利用者が増えたことに伴い、様々な感じ方やご意見が増えてきた結果であると思われます。 
② 環境について  1階フリースペースや研修室のほぼ全面LED化により、例年ご指摘の多い「暗い」というご意見はありませんでしたが、依然としてエアコン調整に関するご意見(5件)がありました。
③ その他   所内の駐車場は、現在約300台が駐車できるスペースがありますが、駐車場が狭いというご意見や、道路から入場する入口が分かりにくいというご意見(7件)がありました。また、平成30年1月に喫煙所を撤廃し敷地内禁煙としたことで、再度の喫煙所設置を求める声もありました(4件)。
 ご意見やご要望が増えたのは、裏を返せば利用者が増えたことで様々な気付きが生じた結果であり、今後の施設利用の向上を図る契機となりました。




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